人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温

本日は雪が降りました。
ここは九州です。平日に降るよりはマシですがねー・・・寒いのは苦手よ。
無論熱いのもいやですけどね。
こんな風に春に近づくのですかねー。


さて、入院中に片付けた本の感想なぞ。
興味のある方だけ下に、下に。


「アナン、」 飯田譲二ともう一人の共著。
イコさんが暇だろうと貸してくれた一冊。一言「やられた・・・・!」
ホームレスである主人公が一人の赤ん坊を拾ったことから起こる数々の「奇跡」
アナンと名づけられた赤ん坊は成長してゆき、そして。
素直に感動できる物語です。飯田氏がこんな話書いてるのかと、正直おどろいたです。
文章も読みやすく、お勧め。

「レディー・ジョーカー」 高村薫
ずっと読みかけていたもので、とうとう読破。色々考えさせられる作品。
昔読んだときよりも、ずっとずっと考えました。
業界第一位のビールメーカーへ脅迫をする5人の男たち、主人公?の合田刑事、メーカー社長、新聞社の男たち。それぞれのそれぞれの立場による人生や考えが交錯し、そして読者にもその人生を問うような。私自身がちょうど岐路に立ってる時ということもあるため、人生とか仕事とかについて考えました。
かなりの量があり、しかも文章が男性的なので、「このミステリーが凄い」に選ばれたから読んでみな、とは言えないな、私は。
でも私は面白かった。最後が何とも言えんけど。
合田刑事と義兄の加納検事の関係とか、そういうサブな部分も気になる・・・。

とりあえず、ここまで。
次回「照柿」「チーム・バチスタの栄光」「輪違屋・糸里」。
by mak1756 | 2008-02-24 21:39 | 小説


日々思うことをつらつらと。


by mak1756

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アニメ・マンガ
演劇・舞台
オペラ座
小説
どうでもいい話
時事問題
まじめな話
テレビ
更新
音楽
日常
ハクセン
ハクセン2
100お題続き
掘り起こした話
未分類

りんく

タグ

その他のジャンル

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画・アニメ
本・読書

画像一覧