人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結城先生ー!

といってもお料理の結城先生ではない。
ヲタク話で恐縮ですが、結城信輝氏のことである。
何人がわかるのかしらん。
これからもヲタ話なのであしからず。

大昔(というても昭和ではない・・・はず)、FSS(ファイブスターストリーズ)がカドカワのアニメ映画として上映されたのね。
宇宙皇子との二本立てで。
この頃の映画は二本立てが普通だったように記憶している。
特にカドカワは先代のハルキ氏?(いつのまにか捕まってた人)がひじょーに映画にご熱心で、こういうアニメやちょっと胡散臭い(里見八犬伝系)SFを良く作っていたのですね。
竹取物語とかZIPANG(個人的に好きだった)とか、僕たちの七日間戦争とかはそうではないだろうか。(あやふや。東宝混じってる。きっと)
宇宙皇子が大々的に宣伝された割には、FSSのほうが評判が良かったのは結構有名な話。
そのときの作画監督さんが結城さんだったのだ・・・何を隠そうFSSに嵌まったのはこの映画がきっかけだったのよねえ。
結城さんの描くキャラというのは非常に優美で繊細で美しかったのよ。
さすが作者が指名しただけのことはあります。(この人が作監しないなら映画化はイヤダと駄々をこねた)
映画を見たあとに原作をみて、ちょっとがくっときたのは、正直なところです。
いや永野センセの絵も綺麗だし、大好きなんだけど、初期のころは、さ・・・・。
それからストーリーに魅了され、今に至る。わけです。

アニメにおける作画監督の存在はおおきいです。
星矢における荒木さんや姫野さんのように。
「今日の絵は綺麗だったなー、ああ、やっぱし●●さんか・・・」
と。(コア過ぎてついていけまへんな)

なんでこんな話かというと、つい、またFSS関連BOOKをまた購入してしまったのよ。
当時の映画のムック本ですって。うーんこうなったらDVDも買っちゃうぞー。
声優さんは堀川ソープに川村ラキシスだぞ、と。
デコースがバイキンマンなのです、確か。
ちなみに破妖の剣の闇主であったこともある(カセット文庫・・・とっときゃヨカッタ)中尾聖氏だが、どの役を演じてもすぐ分かるわね。


今日は初めから終わりまで、ヲタクに尽きる日記であった。
by mak1756 | 2006-01-10 23:10 | アニメ・マンガ


日々思うことをつらつらと。


by mak1756

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アニメ・マンガ
演劇・舞台
オペラ座
小説
どうでもいい話
時事問題
まじめな話
テレビ
更新
音楽
日常
ハクセン
ハクセン2
100お題続き
掘り起こした話
未分類

りんく

タグ

その他のジャンル

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画・アニメ
本・読書

画像一覧