人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヲトメなんだなあ。

こうしてコバルトを読んでいると、昔のことを思い出します。
私の日記って、ほんとにぼやき。
今日もかなりオタクよりなので、笑ってやってください。


私のライノベ遍歴は、そもそもはX文庫でしたのよ。
花井愛子さんが好きでして。
んで、カバー絵に引かれて、藤本ひとみさんのマリナシリーズ「愛よいま風にかえれ」をうっかり取ってしまった。それがまあ、運のつき。オンタイムだったのだから、推して知るべし。
それから狂ったように藤本氏の本を読み漁りまして。
カセットも買ったよ・・・。カセット文庫というものがありまして、恥ずかしながら二つ買いました。

・「愛の迷宮で抱きしめて」(わかる人だけわかって)
・「破妖の剣」(闇主がバイキンマンという意欲作)

前田さんの本をかい出したのは、これもカバー絵が亜門潤さんだったからだわ。
ビジュアルに弱いのは昔からね。
そのあと榎木洋子さんの「リダーロイス」シリーズとかファンタジイに染まっておりました。
一時期御大の「グイン・サーガ」にもはまってました。しかしあの量に追いつかず、ザセツ。
「ジャパネスク」も好きだった!鷹男が特に好きで・・・。
高校時代に田中芳樹氏に出会ってからは、なんと言うかホント、それ一色でしたね。
こうやって読むと読書幅が狭くて笑える。
ほかにも色々読んだけど、忘れたなあ。


さて、一括で手に入れたマリナシリーズですが、なかなか読み進められません。
なんつうか、はらはらして、読めない。
ヲタクオトメな自分を痛感します。
かえって鑑定医シャルルという大人向け?に書き下ろしたほうが読めましたわ。
鑑定医ついては、天才シャルルがますますエキセントリックで、なんというか、イタイシリーズですね。コバルトから来た読者をどん底にたたきつけるような・・・ま、いいんすけどね。
ともかく、シャルルに感情移入しすぎで、読めない。
やばいですよ、この人。
今読み返すと読めないという人もいますが、私は好きですね。


 
ただ惜しいのが、すべてをほっぽりだしてることかな。
この人のシリーズほとんど完結してない。
そこが唯一許せないとこだなあ。
小説家ってのは終わらせてナンボだと思う。
まあ、もう書かないでしょうけどね。
シャルルはきっと藤本さんが一番好きなキャラだから、また出るだろうけど。
by mak1756 | 2005-05-22 19:00 | 小説


日々思うことをつらつらと。


by mak1756

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アニメ・マンガ
演劇・舞台
オペラ座
小説
どうでもいい話
時事問題
まじめな話
テレビ
更新
音楽
日常
ハクセン
ハクセン2
100お題続き
掘り起こした話
未分類

りんく

タグ

その他のジャンル

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 04月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

漫画・アニメ
本・読書

画像一覧